お知らせ

入学式が行われました

2021.04.10up
4月8日本校体育館にて全日制の「第74回北海道室蘭栄高等学校入学式」が行われました。
コロナ感染症拡大防止のため式は簡素化され来賓は白鳥会会長とPTA会長の二人で家族は各一人だけの出席となりました。在校生はゼロ(吹奏楽局や合唱部は無し)というものでした。そのため、白鳥会の渡邉会長より祝辞に代わって新入生へ向けてのお祝いメッセージが新入生へ配られました。(下記に「お祝いメッセージ」を掲載しますのでご一読ください)
また、定時制の入学式は4月9日に行われました。
 
新たに同窓となった皆さんを室蘭栄同窓会の白鳥会は応援しています!
頑張れ!!


※一部画像を加工しています


※一部画像を加工しています












令和3年度 新入生の皆さんへ            2021年 4月 8日
                          白鳥会会長 渡邉敏明
        入学お祝いメッセージ
 
皆さん こんにちは! 同窓会を代表して、お祝いを申し上げます。
 
始めに、ご家族の皆様へ・・。特に大切な直近の一年程が、コロナ禍で日常生活が戸惑う中、それまでと変わらずお子さんを支えてこられたご苦労に、先ずは敬意を送りたいと思います。そして、本日のお子さんの入学、おめでとうございます。
 
さて新入生の皆さん、本日は、これまでの小・中学校とは意味合いが大きく違う入学式ですが、違いは何だと思いますか?  ヒントは、つぎの童謡の歌詞にあります。
 
「運転手は君だ、車掌は・・・、後のみんなは電車のお客・・。」
 
それまでは、運転手はご家族、車掌は小学校の先生方か親戚のおにいさんやお姉さん、時には近所のおじさんやおばさん達だったかも知れません。皆さん方は、後ろの席に乗っているだけで良く、こういった周りの人たちに、安全に運んで貰って来たのです。
 
しかし、中学を卒業してからどの道に進むのか? いろいろな選択肢がある中で、進学するとしてもどこの高校で学ぶのか?・・等々。迷い、悩んだのではないですか? その中で、栄高校で勉強しよう!! と決断し、努力した結果、見事合格。勿論、ご家族や中学の先生方にも相談しつつも、最終的には自分自身で判断したから、その目標に向かって頑張る事も出来て。今ここに座っているのではないでしょうか。それが本日の入学式だと思います。
心よりお祝いを申し上げます。本当におめでとうございます。
 
これからは、皆さん一人一人が運転席に座り、自分の進む道を自分で決めて行く事になります。しかも、決断しなければならない事は、何度でもやってきます。 その時に右往左往しない為に必要な【道しるべ】は、沢山有りますが。私なりに最も大切と考える事を、本日のお祝いの言葉として、お伝えしたいと思います。
 
それは、一言でいうと、【想像力】、イマジネーション という事です。
 
 
この【想像力】を身につける具体策として、以下を推奨します。
 
まず、当たり前の事ですが、周りの人たち(家族・友人・地域の人々)と良く対話をする事。
そして、一方では仲間や社会の未来に思いを巡らしていく事、
これを立体的表現に言い換えると、自分を中心点とした「同心円の水平軸」を広げる事であり、「未来への垂直軸」を伸ばす事でもあります。この横にも縦にも拡がって作られる集合空間が、まさしく皆さん自身の独自の空間、一人一人の宇宙と考えます。
新入生のほとんどの皆さんが、酉年生まれと伺っています。この宇宙の中で、大きく羽ばたき悠々と飛び廻って、正に全体を俯瞰してください。それを続ける事が、【想像力】を育む<源>になると確信しています。
 
このことは、昨今のコロナ禍で加速されて来たオンライン化・ネット社会の中で、必要不可欠であり、これからの栄高校での学校生活は勿論のこと、その後の人生を生き抜く大きな力になる、と言っても過言ではありません。
 
因みに、この一人一人の宇宙には、皆さんがこれから栄高校で学ぶ(即ち、同窓)という共通空間も存在し、今からスタートします。この共通空間は、垂直軸が伸びて行くに連れて、潤い溢れる空間となる事は間違いありません。
 
四年前に創立100周年を祝った伝統ある栄高校の、同窓会は白鳥会と呼ばれ、札幌白鳥会・東京白鳥会・関西白鳥会と、大きな広がりになっています。三万人を超える同窓の仲間が、様々の分野で、全国・いや世界で活躍しています。(少しだけ紹介します。)
 
身近なところで、近郊の小・中・高の先生方。栄高校にも同窓の先生方が八人在籍しています。お医者さんや歯医者さんも市内に沢山おりますし、病気のデータをAIに組み込ませ最適治療法を見つけ出す医学と工学のコラボ研究の大学教授や、テレビや映画でお馴染みのヤスケンこと俳優の安田顕さんや全国居酒屋協会の会長など、多士済々です。
 
このように、様々の分野で活躍している同窓の仲間の姿は、これからの皆さんの姿にも重なります。皆さんの未来は無限の可能性に満ち溢れています。
 
【想像力】を膨らませ、自分自身の進む道を決断し、その目標に向かって挑戦してください。全国の同窓の仲間が、いつでも応援する事をお伝えして、お祝いメッセージとします。
 
 本日は誠におめでとうございます!
 

コメントする